てぃーだブログ › vegetarian cafe choukrane › 麹のおこし方

2012年03月27日

麹のおこし方

麹のおこし方


今はやってる塩麹や醤油麹 麹って?なんと日本の国菌^^家でおこせます 
まず 玄米だったら2日間水につけます 1日一回水をかえてあげます
白米 五分づき だったら一晩浸水させます 
浸水完了したら ざるにあげて1時間くらい水をきります

水切りが終わったら蒸し器に移して蒸します 蒸し加減はしんがなくなってるがかためがいいかと思います

麹のおこし方



ダンボールの底にバスタオルを敷き その中に蒸し上がったお米を手ぬぐいごと入れます
そして温度が体温と同じくらいになったら 種麹(麹菌)をふりかけます
てぬぐいで包みダンボールをとじます

翌日くらいから発熱してくるので40℃以上にならないように温度が上がり過ぎたらダンボールを開けて温度を下げて35℃くらいをキープし様子をみてあげます

3、4日目くらいで温度がさがってきますそうなったらできあがりです
麹のおこし方

 

できあがった麹を塩麹や醤油麹につかいます ほかには玄米甘酒や味噌,醤油、酢もオウチでつくれますよ〜ぜひともやってみてください



Posted by choukrane at 17:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。